歯の矯正コラム

2014年10月22日 水曜日

小児矯正は専門医でご相談を

お子さんの歯並びが気になるという保護者様に当院では、小児歯科矯正の専門医として、サポートしていきたいと考えています。

小児矯正の時期として、早ければ早いほどいいのですが、お子様の成長などの時期がありますので、気になった時期が一番だと思います。
お子様の矯正治療は、ご家族のサポートも大事になります。
ご家族のサポートがあってこそ、矯正器具をお子様がきちんと使用したりできます。
確かに矯正治療はどうしてもしなければいけない治療ではありませんが、歯の噛み合わせや歯並びがよくなるとで虫歯も減り、健康にもいい影響があります。
当院では、お子様が矯正して歯並びが良くなって良かったと思う治療を提供しています。

大津市近郊でお子様の歯のお悩みがあれば当院でご相談ください。

投稿者 小野矯正歯科医院 | 記事URL

2014年10月21日 火曜日

歯の将来のビジョンを描きましょう

お子様の歯の将来のビジョンを描いていらっしゃいますか。
考えたことがないという親御様はこの機会にぜひご一考下さい。
お子様の将来を考えて親御様、お子様、歯科医の三者が一体となり矯正を行いましょう。
しっかりとした歯の将来のビジョンを基に努力をするということが大切です。

小さいうちに矯正装置を装着し綺麗な歯並びにしておくことでお子様の負担は格段に減ります。
大人になってから矯正をするより、矯正治療装置になじむもの早いので小さいうちに矯正を開始しましょう。

矯正は、お子様に様々な負担がかかります。
苦痛ははかりしれないものなので、親御様の励ましやサポートはとても重要です。
大津市にお住まいの親御様、小児矯正についてのご相談があればお気軽にご連絡下さい。

投稿者 小野矯正歯科医院 | 記事URL

2014年10月20日 月曜日

当院でお子様の歯並びを改善してみませんか

当院は矯正歯科専門の歯科医院です。
患者様の多くはお子様が多いのが特徴になります。
大津市で診療しており土曜、第二第四日曜も診療をしております。

お子様の歯並びでお悩みの親御様も多いのではないでしょうか。
いつから始めればいいのか、気になっているけどどうしたらいいのかご不安なことも多いかと思います。
まずはかかりつけの歯医者さんで歯並びのチェックを定期的にしていただくことが大切になります。
そして早い時期に矯正治療をはじめていただき、9歳ごろから小児矯正をはじめるのがベストだと考えております。
丁度乳歯から永久歯に生え変わる時期でもあり、顎の成長も著しい時期になります。

お子様の歯並びで気にかかることがございましたら、お気軽にご相談ください。
ご来院をお待ちしております。

投稿者 小野矯正歯科医院 | 記事URL

2014年10月16日 木曜日

歯並びのために6歳頃から定期的なチェックを

美しい歯並びのためには、顎が左右対称にバランスよく成長する必要があります。
そのために、顎の成長段階でもある「混合歯列期」、つまり乳歯から永久歯へと生え変わる時期に噛み合わせを整えておかなければなりません。

上下の前歯4本が生えてくる時期が「混合歯列期」にあたるので、小学生になったら定期的に歯並びのチェックをしてあげてください。
この時点で噛み合わせのズレを正してあげると、歯の土台となる顎の成長をきちんと促すことが可能となります。
そうすると、後に矯正治療が必要となったとしてもスムーズに処置を施すこともできるので、お子様の負担も軽くなるでしょう。

このような理由から、大津市にある当院では6歳頃から「歯並び相談」を行い、必要に応じて9歳前後から「矯正治療」を始めることをおすすめしています。

投稿者 小野矯正歯科医院 | 記事URL

2014年10月 8日 水曜日

お子様の歯並びのことなら矯正歯科認定医の当院へ

小児矯正には様々なメリットがあり、成長段階のお子様の内に矯正をしておけば、後々するよりも負担が少なく済みます。
しかし、矯正治療はすぐに結果が出るものではなく、長期間なうえにお子様やご家族の協力が必用であり、お子様ご本人に少なからずのストレスを与えることにもなります。
したがって、当院では「子供にやさしい矯正歯科」として、ストレス過度にならないよう、親御様も安心できる矯正治療を行っております。

お子様の矯正治療には成長に伴い3段階を考えております。
お口の状態によって異なってきますので、まずは気になった時点で当院までご相談ください。

当院は安心の矯正歯科認定医です。
滋賀県大津市において、お子様とご両親と一緒に大切な歯を守るお手伝いをさせていただきたいと考えております。

投稿者 小野矯正歯科医院 | 記事URL

カレンダー

2021年11月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
アクセス


大きな地図で見る

【住所】
滋賀県大津市皇子が丘2-10-25-101号 ファーストタワー大津MARY 1F

詳しくはこちら